19才の男の子が過ごした夏のお話。

全ては今年の春松竹千穐楽から始まりました。

康二「ここでみなさんに重大なお知らせがあります!それは、こちらです!」

松竹座8月公演 ANOTHER

 

あの、あの伝説の。かつてSMAPKinKi Kids関ジャニ∞、そしてジャニーズWESTがやってたあのANOTHERを。まさか大吾ちゃん含む現関西ジャニーズJr.がやることになるなんてね…

 

(※これを書いてる私はANOTHER'13未観劇者)

 

今年はANOTHERをやると発表されて誰しもが気になっていたこと、それは

日生ver.なのか?松竹ver.なのか?

そりゃもちのろんで松竹ver.のほうがいいですよね〜〜〜〜〜〜(大声)(知らんけど)

で、パンフで配役発表されて。はい、日生ver.。大吾ちゃんの一人舞台。ネ〜〜〜〜〜、PとJK撮影してたしラストレシピの撮影もそろそろかな〜とかだったからなんとなく(察し)な配役。最初は全然モチベ上がらなかった記憶があります(小声)。

そして迎えた8月2日ANOTHER初日。正直、初日観劇して何か”物足りない感”を感じてしまったけど、入るごとになぜか癖になるこの感覚がたまらなくて結局今年の夏も熱すぎる最高の夏でしたネ!!みなさん!!!ハイ!!!!!

 

てことで、かなーーーーーーーーーーり大吾ちゃん贔屓目ANOTHER'16備忘録です(ΘωΘ)

※注意

①主語は大半”ダイゴ”

②情景あんま分かってまてん

③ダイゴ出演部分以外割愛気味

④カッコイイカワイイ好きが8割を占めるチョロい備忘録

 

【一幕】

一場:出航〜嵐

・幕が開いて1人でセンターに立ってマイク持って喋ってることに感涙。去年(少年たち)は康二と2人でopだったけど、今年はダイゴ1人ってところに役も最初の歌割もあるだろうけどなんか良いよね(雑)。

・(ΘωΘ)「ようこそ松竹座へ!」噛みがちなのもカワイイ。

♩AnotherTomorrow

・両袖からファンキー兄さんが走ってくるフォーメーションがちょー好き。ファンキー兄さんに囲まれてるダイゴがすごい好き。それに怖じずに堂々としてるダイゴがsoカッコイイ。

・こじだい背中合わせからの後半公演になりつつやり始めたこじだい投げチューがこじだい厨にはたまりませんナ案件。

・ここ!!!!!やばくないですか!!!

めちゃくちゃ強くないですか!!!!!!(語彙力)(画像参照)

f:id:maririn0109:20160830130704j:image

・からのファンキー兄さんが脱がせてくれる早着替えもたまりませんよね〜〜〜。衣装がちゃんと脱げなくて腕がブルルンッてなってたまにちょっと笑っちゃうダイゴもカワイイですよね。

・大サビ前「もう夢じゃない〜」でベルトに手をかけながら大股2歩で後ろに下がるの好き。

 

♩波

・(`•u•´)「いや〜船の旅はええなぁ〜!」のときの大西畑アイコンタクト!!そのあとに何かあると思わせときながらの何もない感じ!演技中はしっかり役者してるダイゴ好き(当たり前)

・(ΘωΘ)「幾つもの”な”みに打ちくれて”そ”れでも”あ”るき続”け”てた〜♩」ダブルクォーテーションで囲まれた平仮名の声が特に好き。大吾こんな低いキーの歌うたえたの?!男じゃん!!めちゃめちゃかっこいいじゃん!!!!!!ここでもうチケ代の元取りましたよね、ハイ。

f:id:maririn0109:20160830134157j:image

・自分のパートくる前に伸び〜〜ってするのもカワイイ。

 ・(ΘωΘ)「絶対死ぬなよ!!!」(`•u•´)

ハイ、やばーーーーーーい好き。船の布をぺりっとめくって島にする仕事人ダイゴ(とコウジ)好き。

 

二場:遭難

・まず、星空を背景にして見る自担まじ絶景。

シェイクスピアのセリフの言い方が公演を重ねるごとに変わっていってて、大吾絶対ここのセリフの言い方めっちゃ悩んでいろいろ挑戦してるんだな〜って思ってた(勝手に)

♩星をさがそう

・(ΘωΘ)「どん〜なときも空を見〜上げて ほしぃ〜をさぁがぁそ”ぉ〜っ”!」ダブルクォーテーションのところが好き。伸びやかなキレイな歌声。大吾こんな声出せたっけ?!?!ハァ、好き。

・後半サビで下手側にほんとに星を見つけたかのように駆け上って歌うところも好き。表現力ハナマル。

・最後右手を天に伸ばして下手後ろに歌い終わるところで一瞬フラってなりがち(笑)公演重ねたらフラつかないかなーって思ったけどそうでもなかった(笑)舞台が動いてるし仕方ないよね。

 

三場:墓標

♩あいつのぶんも生きる

もしかして\少年たち/

・フウガご臨終ポッポッチーン。

 

四場A:うまくいかないサバイバル生活

・このリチャの役を3年前は小瀧の望ちゃんがやってたって思えない(笑)

♩ハイホー

・ダイゴに着ぐるみきて出てほしかったなーーーーーーーーーー(大声)

・(o^^o)「お魚ちゃんやでぇ!」カワイイ。

・魚を袖に取りに行くジュンヤがカワイイ!両手広げてブゥ〜〜ンって。リチャが叫んだあとの朝橋の反応もカワイイ(あんまり詳しく覚えてないけど)

 

四場B:子供たちの友情

・ケント「こぉじくんたちが絶対に連れて帰ってくれるから」滑舌がいちいち心配になっちゃうどうしようもないオバサンです。

♩ポケットに青春のFunFunFun

・日に日に上手くなっていくキョウヘイのアカペラ。

・なにわちゃんが3年前にやっててんな〜って思いながら見たらなんか感無量になるこの歌。

f:id:maririn0109:20160830152053j:image

 

五場A:謎の墓場

・(キョウヘイ)「あいつ、変なやつやったなぁ」からもう心臓がバクバクしてます。

・(ΘωΘ)「なんだ!なんだ!俺に近づくなぁぁ!!!」からの両手広げて音に合わせて顔を上げる!その表情!!!!ヤバイ。好きでしかない。

♩Darkness

あんたこんな踊り方どこで習得したの?!?!?!屋良っちに教えてもろたん?!?!?!?!自学自習か?!?!?!?!

・照明、バック、踊り、動き、表情、歌、衣装、顔、全てにおいて文句のつけようがないぐらいにカッコイイ(モンペ)

・「俺〜をまど〜わせる」の上半身ドクンドクンが好き。

・「白か黒か表か裏かを〜」からの両手広げて重心下げる→膝ついて前のめりで手を伸ばすこの一連の流れパーフェクトカッコイイ好き。(画像参照)

f:id:maririn0109:20160831035554j:image

・闇を切り裂く前にドカンとするの好き(語彙力)

・服が捲れ上がるぐらいに全身全霊切り裂くダイゴカッコイイ

・サビになって前に駆けてくるの良いよね〜〜♡(ニタニタ

・下手に大股で移動する振りがちょー優馬。大吾っぽくなくてすごい見惚れてしまう。ピチピチジーパン履いてるから脚の形()とかよく見えるから良いよね♡

・間奏で4番目(?)に背中合わせでクルンとなる時、服が頭にかかるじゃん?(美味しいよね。ぇ)それをどうやって戻すかいつも見所。

・ジョウがキターーーーー!ジョウ見るかダイゴ見るかはその日の席次第でした(だってダイゴ照明当たってないんだもん)

・「感じる全てが〜」で0番に移動するときちょー切なそうってか苦しそうな顔するの。完璧な闇など無いもんね、もう迷わないもんねウンウン。

・この後の間奏の踊りis 超カッコイイ。

・心臓あたりに手を持ってきて全身使ってドカンと爆発させるような振りがヤバイ。アレ、大吾じゃない。カッコよすぎるんや!!!

・その後の右手をペラペラ()する振り→からの顔の前で両手を猫の手にして引っ掻き開くみたいな振り!!!!!!ここヤバイ。まじヤバイ。顔がヤバイし振りもヤバイしとにかくヤバイ

・両手でズンズン重心を下げて後ろのゾンビ達も順々に踊っていくところで最初に踊りだすダイゴちょーカッコイイ!(画像参照)

f:id:maririn0109:20160831035430j:image

 ・ダイゴが天に掲げられた後の「”か”けぬ”け”るのさ!」がちょー好き。ダブルクォーテーションのところを強く歌うのが好き。前髪が少し目にかかってる感じもキメてる顔もめっちゃ感情こもってる歌い方も全部好き。

 ・最後に髪の毛かきあげて(永野ではありません)頭をぐるんって回すときの顔ね!まじオス!感情が無いっていうか目が死んでるってか、人を吸い込む何かを持ってるような表情がたまりません。

・自担だから大目に見てる部分あるだろうけど、少なくともワタシから見てバックのファンキーゾンビ兄さん達にも負けず劣らずに踊るダイゴが本当にカッコイイです。

・Darknessおわってシュンに水飲ませてもらうときの声がアレ。うん、そうアレなの。エry

f:id:maririn0109:20160831035513j:image

・水を吐き出す演技、ぜっっったいめっちゃ考えたんだろうなって。どうやったら本当に胃の中から水が出てきてるように見えるのかって。

・日によって吐き出す声が違うのもリアル。

 

五場B:少年との出会い

・るーたんジョウ登場

・末西のヤシの実の掛け合いが美味しいよね〜〜〜♡ スエのアドリブに反応しようとして少し間が空いちゃうダイゴも愛おしい♡ 大吾にアドリブ力がもうちょっとついたらな〜pq

・末西に全然笑わずに対応するジョウすごい。

 

六場A:南の島に雪は降らない

・「南の島には雪は降らへん」エンドレスリピート。

 

六場B:サバイバル

・(ジュンヤ)「ケーブルが、海水であかんくなってる。」

 

七場:島の掟

・走る陸上部ダイゴが見れる有難いシーン①♡♡

・ジョウとダイゴ、2人並びのお顔がとてもキレイなこと。

・(ΘωΘ)「たしかに、ここは楽園のようなところだ」親父と同じこと思ってるね!これが親子ってもんなんだろうね…繋がった…。

・ジョウのアドリブに戸惑って噛んじゃったりうまく言えなかったり笑っちゃったりするダイゴがとてつもなく大吾。今回のANOTHERで唯一”西畑大吾”が出てるシーンかな??ありがとうございます、ハイ( ◜◡◝ )

 

八場:学生〜都会

♩学生

・大西女子ドル流星(☆ω<)✌︎

・大西さんって目線を使って踊る天才ね?!目線が上手い!!!!

オーディションは散らかるので割愛

・オーディションの大吾ちゃんは国宝♡♡♡ まず大西さんと出てる時点でその日のショータイムご機嫌だからほんと感謝です大西さんペコリ

・ダニーさん見たかったなーーーーー!!!(大声)

 

九番:初めての交信

・コニーさんと龍太くんが最後はけるとき、後ろでジョウとダイゴが絶対スタンバってるのに笑わずに演技始める2人まじ演技者すぎて…

 

十場:少年の帽子〜心風

・柊和くんをガチで叩く晴ちゃんがちょーツボ(笑)

・康二と負けず劣らずな演技する赤名っちさすが劇団出身なだけあるわ。毎年進化してる進撃の赤名。

♩心風

・もしかして\風の子一等賞/

 

十一場:南の島に雪が降る

・キョウヘイご臨終ポッポッチーン。

・コウジがキョウヘイを探すときの声とかキョウヘイに語りかけるときの声、泣きわめく声、毎公演違ってていっぱい考えて演技してるねんな〜って。ダイゴに相談したりしてるんかな〜って。

♩ポケットに青春のFunFunFun

 ・みんなに持ち上げられてるときのキョウヘイ、あの首の位置キープするの絶対しんどいでしょ。

 

 十二場:海から来た男

・ザワザワッ。(ΘωΘ)「ジョウか?」の言い方がso優しい。好き。

♩ジャングル

・最初は普通に立って住民の中を動いてたのに後半公演になるにつれて体勢を低くして動いてたよね…?なにか意味があるのかな…?

・ハイ、爺早着替えーーーーーーー。

・たまにちゃんと着れなくて地味〜〜にもぞもぞ手を動かしてるのもカワイイ。the仕事人。

・まじであの子の演技力ばけもん。なにこれ大吾?!あの爺大吾?!?!

・日に日に爺の声が違ってたpq絶対に喉痛めるような声の出し方してそうだからちゃんと自分で調節してたんかねpqアーーーーほんとすごい。

・今日は代役誰かな〜♩って当てるのが日課でした☆彡(小声)

・再び走る陸上部ダイゴが見れる有難いシーン②♡♡

・たまに少し戸惑いながら走るダイゴも何考えながら走ってるんかな〜って。ずっと背中を追ってた親父が島の長老だと知ってどうしたらいいか心の中で葛藤してるんかなとか。

 

 

【二幕】

十三場:島の民

♩MysteriousDance

・「ドンッ ドチャッ ドッドッドチャッ」イントロだけでテンション上がるぐらいこの短調なメロディーが好き。

・連続逆上がりする子、最初の方シュンだったよな…??

 

十四場:緊急事態

・ダイゴとシュンの歌が始まると、なんとも言えん背中で遠くへ行くジョウが超味出してる気がする。

・初日、ジョウとダイゴがシュンを肩組んで運ぶのって左右逆じゃなかったっけ…??

・シュンを寝転ばせるとき、熱を測りながらおでこを持ってゆっくりと倒すのがすごく優しい。優男。出来る男。

 

十五場:戦士たち

・(ΘωΘ)「こうなったら、力ずくで…!」って言った後のビックリしたようなジョウの表情がとってもお上手。そしてダイゴの力になるようにダイを捕らえるジョウは本当に出来る子。

・今江くんのアドリブでクスッと笑っちゃうジョウとダイゴが好き♡めっちゃ人間してる♡ぇ

・(ΘωΘ)「シュン!大丈夫か?」でシュンの体重を片手で支えるダイゴまじヤバイ。腕フェチにはたまらん案件。日によって「大丈夫か?」の言い方がめっちゃ優しいときがあったりするのも好き><

・!`▽´!「シュン!我々がきっとなんとかしてあげ(ΘωΘ)「長!急がなければ本当にシュンの命が危ない!」重ねるように言うのがすっごい良い!演技してるナ〜ってなる!

 

十六場:窮地

・(ジュンヤ)「そんなん自業自得やん?!ほっとけばええやん!?」今回ANOTHER1好きな淳弥さんのシーン。めっちゃ演技上手くない?!かっこよくない?!?!

♩急げ若者

・走って出てくるダイゴが良い、好き。

・「急げよ急げ」で手をL字に2回する振りめっちゃ大吾!大吾中の大吾!!(どゆこと)

・間奏で下からブルブルって手と体をさせる振りがめっちゃ好き!めっちゃ大吾ってかんじがする振り。

・上手袖にはける時に回し蹴りするのヤバイ。めっちゃキレイに足上がってる!!ピンって伸びてるしめっちゃ華麗!!!

・(ΘωΘ)「短い命でも〜」こんな声聞いたことないよ!!!低いキーの歌うたえるの大吾!!!!死ぬほどかっこいいよ!!!

・自分にピンスポ当たる前にちゃんとダイゴを作ってるあたりめっちゃ好き。

・小走りで階段登って自分の立ち位置行くのも好き。あくまでも”小走り”ってのがすっごい良い。

・康二丈大吾龍太流星にピンスポ当たってみんなでハモってるのめっちゃ強くない?!?!めちゃめちゃ好きなんですけど!!!!!

・ジョウとダイゴが「あいつのあとに続いていこうと〜」で両手を握ってカウントに合わせて振ってるとこ、アレ2人とも踊り方違うくて大吾はあんまり動かさず上下にするだけだけど丈ちゃんはいちいち戻す感じ(?)で振ってるからその違いがめっちゃわたし的に良いなと思うところ。

・康二が台からジャンプして降りるの良いね(雑)

・(ΘωΘ)「見ているぅ〜」の声とか入りが毎回違うからココは生歌なんだなと実感(闇)

・最後手を一瞬降ろして上に挙げるの超好き♡カッコイイ♡

・とにかく急げ若者の振りが全体的に大吾に合ってると(勝手に)思ってる系のオタクです。

 

十七場:救出〜ランブル

・下手高台から出てくるダイゴ。いつか忘れたけど、あの高さから飛び降りてる日があってビックリ!かっこよすぎて死んだ_| ̄|○

・正門に(ΘωΘ)「大丈夫か??」って寄り添う日と寄り添わない日があるよね(どうでもいい)

♩薬草

・下に降りてジョウの近くに行くまで絶対にジョウの方を見ない(当たり前)演技に拍手したい(モンペ)。

・丈大吾正門3人の声のハーモニーやばくない?????めちゃめちゃ好きすぎて(泣)

・ここでもたまに高台から飛び降りダイゴが見れる美味しい場面♡

・紐が出てくるの早くない??もう準備してたの??しかもまだまだ長さ余裕あるよね???(コラ)

・花を取って、ジョウに手を伸ばしてるけどアレ完全に届いてない???(闇)

・奈落への落ち方がお上手畑大吾くん。

・上手通路を走るダイゴまじプライスレス。後半公演の腕チラもプライスレス。

・ここでも再び走る陸上部ダイゴが見れる有難いシーン③♡♡

・走ってきたダイゴを「よかったぁ…よかったぁ…」って切れそうな声で言うジョウがめっちゃ良いよね。ジョウとダイゴの友情がここまで出来てたんだって思える超好きな場面pq

ダイゴを看病するまとくんの手

・ダイゴの服が捲れてたらさりげなく直してくれるまとくんほんとありがとう謝謝。

・ダイゴとシュンのハグ。ダイゴの涙。シュンになりたい。

・!`▽´!「船を準備しよう」って言ったあとのダイゴの表情がほんとにやばい。やっと報われたね大吾。・°°・(>_<)・°°・。よく頑張ったね。・°°・(>_<)・°°・。って言いたくなるぐらいに良い表情してる。そこの表情だけで1リットルの涙出る、まじで。

 

十八場:別れ〜日本へ

♩星をさがそう

・シュンに肩借りながら立ち上がるダイゴ。ピンスポ当たって自分のソロになったらスッと切り替える大吾まじ出来る子。この子ほんと何者…

・でもサビあたりでまた歌えなくなるよね;;涙(汗?)で歌えなくなるよね;;ア〜〜〜演技者(泣)

・大サビでもまた涙(汗?)で歌えなくなる。けど懸命に歌う姿にこっちまでゔゔっ…TT熱くなるpq

・暗転して風雅の墓シーンなったとき、服の襟元や手で汗や涙を全部拭き取って別の顔になるダイゴ。何か取り憑かれてたものがサッパリ無くなったような。

・ここでのこじだい肩ポン案件発動。

・(シュン)「ダイゴにいちゃん」(ΘωΘ)「ん?」優しい(涙)(涙)(涙)シュンの抱き方が、ドリステ大階段ダッシュ大西畑ハグと類似。片手ハグ(からの両手ハグ)。

・階段登る前も後ろ向いて服の襟元で顔を拭くダイゴ。

・(`•u•´)「コジマはむり!」で眉下げて笑うダイゴが切ないというかなんていうか…pq

♩AnotherTomorrow

・(ΘωΘ)「親父!許すことはできないけど、いつか理解できる日がくるのかなぁ!」どうしても路未央パパと被せてしまう_| ̄|○

千穐楽で(ΘωΘ)「親父!!!」ってダミ声混じりで大声で叫んだのが堪らなかった。めちゃ好き。

・ジョウの肩をトンっとして降りてくよね良いよね〜〜(雑)

・(☆ω<)「お前ら最高やな!」アナザトゥモロッ♩で始まる大サビめっちゃ良い!!!!!最高!!!!!!!

・上手側朝橋ハッピーゾーンsoカワイイ。

・「宝探しは終わらない〜」ではっすんの肩に手を乗せる淳弥さん。それ見て笑うはっすん。なんやこのハッピー空間(頭抱)

 

・ed.大吾爺。「日本に帰って幸せを掴むんだぞ」ってちゃんと息子のこと考えてくれてるあたりがやっぱり妻と息子は捨てたとか言いながら心の何処かではまだ親子なんだなと。

・「元気でな、ダイゴ」と”西畑大吾”のエンドロールの文字が出てくるのがめっちゃムネアツ。すっごい良い。好き。

 

・エンドロールで”ANOTHER”って出たときのみんなの拍手が大きくなるのがすっごい良い。好き。

 

【Summer Show】

♩Nextstage

・大西さんにチューせがんで幕開いたら自分の立ち位置戻る職権乱用おじさんコラッ!

・最初の両手あげて万歳みたいな振りのところで「おわったー!」「よっしゃー!」みたいな顔する大吾ちゃんちょーカワイイ。まじダイゴからのギャップが激しい。軽率に好き。

♩Battle

5W1H

♩アメフリ→レインボウ

♩カモナマイハウス

♩カナシミブルー

♩Brother

BadBoys

♩エスパー

挨拶

♩鼓動

 

アーーーーーーーーー、引くほど長くなった(笑)備忘録を書き終わったらほんとに夏が終わったんだって実感してすごい虚無感に襲われる…。

去年の夏の少年たちでは、大吾から「ここが関西Jr.の正念場」っていう言葉を何度も耳にした。けど今年はそんな言葉を一言も聞かなくて。この1年で築けあげたものは目に見えるほどに素晴らしい”関西Jr.”になったんじゃないかなって!

毎日毎日が勉強で、毎日毎日が戦いでした。

毎公演ごとに反省点はあったしその反省点を踏まえて、次の公演、次の公演と。

この人は努力を人に見せない人(だと勝手に思ってる)だから、今年の夏は去年以上に自分自身と切磋琢磨した夏だったんじゃないかな〜〜。初日の時点で声が枯れてたから短期間で相当な量の練習を積み重ねたんじゃないかなって。たいして大きくもないカラダでオタクが計り知れない程の荷物を抱えてるのなら、せめて全身全霊で応援して大吾の重荷を少しでも減らしてあげたいとか思っちゃう。

ANOTHERを通じて、西畑大吾としての今後の目標を明確に出来たのは1番の収穫でした。

憧れの先輩・二宮くんとの共演を果たした今、大吾くんにとっての夢は何ですか?って聞きたくなるぐらいにしっかり着々と前進してる大吾。すっごい誇らしい。言ってたもんね、「夢は口に出せば叶うもんやで?」って風太くんが。ほんとにそれだよ言霊だよ。またどこでも良いからANOTHERで得ることのできた”西畑大吾としての今後の目標”を教えてくださいネ〜!

(重)(重)(重)(重)(重)(重)(重)(重)

 

総じて言えるのは、大吾の音域の広さにビックリ!

 

何でも掴んでくる大吾はまさにドリームキャッチャー!昨日も今日もこれからもずっと大好きだよ〜!!(重)